にっかん みやこのじょう

11月29日(火)

都城市・三股町
でさがす

  
一覧(いちらん)

公共施設
観光地
ドライブン・道ノ駅
温泉・銭湯
バス・タクシー
ホテル・宿泊
銀行
郵便局
保険
コンビニ
ガソリンスタンド
ガス
病院
歯医者
薬局
介護・ケア
保育園
幼稚園
小学校
中学校
高校・大学
学習塾
道場・ジム
エステ
習い事 文
習い事 体
結婚
葬祭
焼 肉
定 食
寿 司
うどん・そば
ラーメン
カニ料理
割烹(かっぽう)
たこやき
天ぷら
中華
レストラン
カフェ
パ ン
菓子
お弁当
ピザ
居酒屋
スナック
バー・クラブ
ジュエリー
洋服
ブティック
美容室
クリーニング
写真スタジオ
本・書店
雑貨屋
電気屋
生花・花屋
お茶
贈り物
スーパー
100円ショップ
リサイクル店
酒屋
スポーツ店
CD/DVD
ペット
カラオケ
パチンコ
占い
家づくり
ガーデニング
インテリア
不動産
引越し
たたみ
白あり駆除
車・新車
車・中古車
車検・修理
バイク
自転車
印刷・出版
税理士
NPO
神社

 


 

宮崎県 ,都城市, 島津伝承館, 都城島津邸, 島津発祥

【インタビュー】島津伝承館の米澤さん。武士の資料と昭和天皇ご休息の本宅を観に来て。


 

 今回は、2010年3月27日に、オープンした島津伝承館の米澤さんにお話を聞いてきました。

 都城市は宮崎県ですが、実は鹿児島県と県境ということもあって、鹿児島の文化と大変深い繋がりがあります。
 そこで南九州を治めてきた島津家の文化も都城に残っておりまして、今回、資料をまとめて保存するための資料館ができました。
 今回、島津伝承館の米澤さんにお話を聞いてきました。

 それでは、都城市と島津家とのかかわりについて教えてください。

 「十一世紀に、大宰府の役人である平季基(たいらのすえもと)が都城に赴任し、荘園をつくりました。この荘園は、やがて南九州全体に広がることになるわけですが、この荘園の始まりが、ここ都城なんです。
 1185年、源平の戦いに勝利した源頼朝は、この荘園を治めるのに惟宗忠久(これむねただひさ)を任命します。 惟宗忠久は、島津の地名を姓にして、「島津忠久」を名乗りました。
 ということで、「島津」という姓は、ここ都城で発祥したんですよ。」

 それでは、島津伝承館について教えて下さい。

 「島津家には、約1万点の資料が残されていました。これは、島津さんが、ずっとご自身で保存されてきたものです。島津伝承館は、この資料を引継ぎ、保存することと、公開展示することを目的としています。」

 島津伝承館には、どのような特徴がありますか。

 「資料に“武士”の印象が強いということです。鎧ですとか、羽織ですとか、火縄式銃ですとか。屏風や本なども沢山残っております。どれも貴重品です。 」

 
  島津伝承館

 島津伝承館のほかに、島津家本宅が見学できますね。

 「本宅は、島津さんが長年にわたり住んできたところで、こちらは、改修しまして、日本の昭和づくりの木造住宅の様子をご覧いただけます。昭和天皇がご休息された様子もご覧いただけます。
 昭和10年の建物が原型になっておりまして、昭和28年に増改築しています。
 昭和48年に天皇がお泊りになる前にも改修しておりまして、この当時の間取りをご覧いただけます。
 登録有形文化財にもなっております。 」

  料金はいくらですか。

 「島津伝承館が、一般210円。島津本宅が100円です。子供割り、団体割りありますので、詳しくはお問合せ下さい。」

 それでは最後にどうぞ。

 「歴史に興味のある方、鎧や武士に興味のある方は、是非いらしてください。
  緑も多いですし、広場もあります。石倉の休憩所もあります。
  ご近所の方は、散歩がてら遊びに来ていただければと思います。」

 

  
  島津伝承館のヨネザワさん。

 

 


インタビュー・取材一覧

古来日本でつくられていた乳製品・醐味(だいご)をつくった中西牧場の中西さん。
なのはな村の藤崎さん。無農薬無化学肥料の農業と福祉。
無農薬・無化学肥料でブルーベリーを育てる。ブルーベリーを子どものおやつに。
子育てのことをRAICHI(ライチ)の上原さんに聞いてみた。
マクロビオティックの教室を開いている徳丸さんい聞いてきました。マクロビのこと、食育のこと。
チキン南蛮カレー王子に会ってきた。その誕生と人気のヒミツ。
霧島屋久国立公園の保護管理をしている柳田さん。自然と共生するということ。
しゃくなげの森。満開の色とりどりの花。
島津伝承館の米澤さん。武士の資料と昭和天皇ご休息の本宅を観に来て。
平和を願う来住さん。生い立ちと核廃絶署名が広がったわけ。
牛乳のこと、酪農のこと。都城市酪農振興連絡協議会の会長平川さん。
NPO法人こばやしハートムの尾崎さん。“1日30人と話そう会”で自殺予防に取り組む。
WSB(ウエストサイドブールバード)の山田さん。西駅周辺を盛り上げたい!
スペイン在住の芸術家・又木さん。鹿児島の個展の前にお話を聞いてみました。
都城市民劇場の立石さん。演劇、芝居の面白さを知ってほしい!
花ふぶき一座の宮田さん。ちんどん屋がくるとぱ~っと華やぎますよ~
市議会議員の榎木さん。地方都市の今後を聞いてみました。
どんぐり1000年の森をつくる会事務局の徳永さん。どんぐりで山づくり。
都城の新芽の息吹。春先に若者たちがこだわる“手作り”のフェスティバル。
演劇談義 『無頼の女房』で間違いないお笑い。MJの松原さんと。
都城大丸のイベントコーディネーター為田さん。きっかけは子育て。
インタビュー:鎌田俊作さん。いよいよ宮崎県初のプロバスケットチーム。選手は?ユニホームの色は?
インタビュー:美術館の長友さん。「~風景画の魅力~ 収蔵作品展をやっていますよ」都城で芸術が盛んな理由は?
演劇談義 『マチクイの詩』で生命あふれる表現を感じて欲しい。MJの松原さんと。
観光協会事務局次長の新宮髙弘さん「観光案内所ができました。レンタサイクルも稼働中」。
お茶のさかもと「坂元寛之さん」。世界緑茶コンテスト2009で最高金賞。宮崎のお茶を全国に。
日本舞踊の高校生「東寛人さん」。尊敬する人は市川海老蔵さん。
シネサロン都城の坂元さん。映画の魅力。大画面の魅力。
「黒木哲徳教授(南九州大学人間発達学部学部長)」
十儚画塾展。「画家、樋口十儚さん」
「昭和八十四年」を見る会の本郷さんに話を聞いてみた。

 

 


みんなの感想 ~一言で~
N: :
1 AND 1339=6267 >> 1 -27(Sun) 03:39 am-
1) AND 9891=7500 AND (9841=9841 >> 1 -27(Sun) 03:36 am-
1) AND 5003=5003 AND (2266=2266 >> 1 -27(Sun) 03:35 am-
1) AND 4574=6279 AND (5333=5333 >> 1 -27(Sun) 03:33 am-
1'OnkoIK >> 1 -27(Sun) 03:31 am-
1."'(.(.((, >> 1 -27(Sun) 03:30 am-
6118 >> 1 -27(Sun) 03:28 am-
1 >> 1 -27(Sun) 03:27 am-
1 >> 1 -27(Sun) 03:25 am-
1 >> 1 -27(Sun) 03:24 am-

 日刊都城へのご連絡はこちら
 post@nikkan-miyakonojo.com

日刊都城 nikkan-miyakonojo
sun3.jp サンサンドットジェイピー
都城市・三股町の空き家整理
都城市・三股町の保険屋さん
都城のホームページ制作・作成
都城市・三股町の便利手帳
都城市・三股町の情報
エコ支援・補助情報
広告




Copyright(C) nikkan-miyakonojo.com @all rights reserved.