にっかん みやこのじょう

03月29日(金)

都城市・三股町
でさがす

  
一覧(いちらん)

公共施設
観光地
ドライブン・道ノ駅
温泉・銭湯
バス・タクシー
ホテル・宿泊
銀行
郵便局
保険
コンビニ
ガソリンスタンド
ガス
病院
歯医者
薬局
介護・ケア
保育園
幼稚園
小学校
中学校
高校・大学
学習塾
道場・ジム
エステ
習い事 文
習い事 体
結婚
葬祭
焼 肉
定 食
寿 司
うどん・そば
ラーメン
カニ料理
割烹(かっぽう)
たこやき
天ぷら
中華
レストラン
カフェ
パ ン
菓子
お弁当
ピザ
居酒屋
スナック
バー・クラブ
ジュエリー
洋服
ブティック
美容室
クリーニング
写真スタジオ
本・書店
雑貨屋
電気屋
生花・花屋
お茶
贈り物
スーパー
100円ショップ
リサイクル店
酒屋
スポーツ店
CD/DVD
ペット
カラオケ
パチンコ
占い
家づくり
ガーデニング
インテリア
不動産
引越し
たたみ
白あり駆除
車・新車
車・中古車
車検・修理
バイク
自転車
印刷・出版
税理士
NPO
神社

 


 

宮崎県,都城市, 花ふぶき一座, ちんどん屋, 宮田若奈, アコーディオン

【インタビュー】花ふぶき一座の宮田さん。ちんどん屋がくるとぱ~っと華やぎますよ!


 

 今日は、都城を中心に、ご活躍されているちんどん屋、花ふぶき一座座長の宮田さんにお話を聞いてきました。とにかく熱くて、元気のあって、笑顔のたえない宮田さんとお話をしていると、こちらまで元気をもらえます。

きっかけはご主人

 それでは、まず最初に、ちんどん屋を始めたきっかけを教えてください。

 「大阪に住んでいたころ、主人がちんどん屋をやりたいと言いました。私は、よくわからないまま着いていって、ちんどん屋を手伝いました。でも、それが面白くて、自分でアコーディオンを覚えたり、着物の着方を覚えたりしていったんです。そして、主人の趣味を手伝うような形で始まったんです。」

本場のちんどん屋にふれた衝撃

 「本格的に学びたいというのと、プロのちんどん屋があるというのを聞いて、『なにわちんどん屋』に1日だけスタッフ志願しました。それがまず最初の衝撃でした。
 前日入りして、そこには60歳、70歳の芸人さんが沢山いて、みんなちんどんの話でもりあがっているんです。みんな本当にちんどんが好きなんです。それが深夜1時くらいまで続いて、いざ寝ようとすると起床が3時だと言われました。
 なんでそんなに朝早いの!と思いつつも朝3時になって起きると、親方が一人ひとりに化粧をしていくんです。だから、こんなに早く起きるのかと。なんて親方は大変なんだと。
 そして、始まったら、みなさん颯爽(さっそう)と踊るんです。60歳~70歳の芸人さんが、2時間くらいしか寝ていないのに、すばらしい芸の振る舞いをするんです。
 衝撃でした。
 私は、緊張と寝不足で3回も店に入って、もどしました。」

第二の衝撃

 「なにわ屋で、2年間くらい下積みをして、ある時、ちんどん屋の全国大会を見る機会がありました。そのときに、化け物のような、ちんどんのプロを目の当たりにして、また衝撃を受けました。ちんどん屋ってこんなに奥が深いの、上手な人がいるのって思って。」

子供が生まれて一皮むける。

 「さあ、本格的にやろうって思ったときに、一人目を妊娠しました。芸の稽古を休むことや、あせりで体を壊したこともあって、きっと休みなさいということだったんだと思います。
 そして、都城に移ってきて、 二人目が生まれました。
 主人は別の仕事をすることになりました。でも、私がちんどんを続けたいといったらいいよといってくれたので、育児と奮闘しながら、合間をぬってちんどん屋を続けました。主人の理解があったから続けてこれた思います。
 そして、ひと段落して、本格的にはじめようと思ったんです。最近では、遠くは富山県や愛知県などから九州各県を飛び回っています。」

ふれあい広場づくり

 ちんどん屋のほかにも、お庭で「ふれあい広場」をされていますね。

 「ちんどんで家をあけることが多かったので、子供たちが集まれる場所ができたらと思って、広場をつくったんです。もともと二十歳(はたち)くらいのときから、誰でも集まれる広場をつくりたいというのがあったんです。平成17年から、遊びの学校ということで、月1回のイベントも開催していました。もちつき、キャンプ、茶つみ、藍染(あいぞめ)、陶芸など、いろいろな行事をやりました。」

 

今では、講演会もされていますね。いつぐらいからはじめられましたか。

 「平成19年くらいから、知人から頼まれたのがきっかけで、今までに約80回ほどお話をさせていただきました。私ができることは自分のことを話すことと、明るく元気になるように話すことなので、ちんどんの格好をして楽しくお話をさせていただいています。」

それでは最後に今後の予定を教えて下さい。

 「都城市のぼんち市には、参加していますし、3月27日の都城もちお桜まつりにも出演します。詳しいことはHPをご覧くださいね。それから5月には全国大会があるので、がんばろうと思います!ちんどん屋がくるとイベントが、ぱ~っと華やぎますよ。どこへでも飛んで行きますので是非、呼んで下さい。」

今日は、どうもありがとうございました。(取材日2010.03.04)

  

 花ふぶき一座ホームページ
 宮田若奈 座長ブログ

 

 事務局
 雑貨&カフェ 民 (植田)
 TEL/FAX:0982-58-0425
 mail:naomi.ueda@mb5.seikyou.ne.jp

 

 この日はあいにくの雨。
 許可をいただいてHPから写真をお借りして掲載させていただいています。

 


インタビュー・取材一覧

古来日本でつくられていた乳製品・醐味(だいご)をつくった中西牧場の中西さん。
なのはな村の藤崎さん。無農薬無化学肥料の農業と福祉。
無農薬・無化学肥料でブルーベリーを育てる。ブルーベリーを子どものおやつに。
子育てのことをRAICHI(ライチ)の上原さんに聞いてみた。
マクロビオティックの教室を開いている徳丸さんい聞いてきました。マクロビのこと、食育のこと。
チキン南蛮カレー王子に会ってきた。その誕生と人気のヒミツ。
霧島屋久国立公園の保護管理をしている柳田さん。自然と共生するということ。
しゃくなげの森。満開の色とりどりの花。
島津伝承館の米澤さん。武士の資料と昭和天皇ご休息の本宅を観に来て。
平和を願う来住さん。生い立ちと核廃絶署名が広がったわけ。
牛乳のこと、酪農のこと。都城市酪農振興連絡協議会の会長平川さん。
NPO法人こばやしハートムの尾崎さん。“1日30人と話そう会”で自殺予防に取り組む。
WSB(ウエストサイドブールバード)の山田さん。西駅周辺を盛り上げたい!
スペイン在住の芸術家・又木さん。鹿児島の個展の前にお話を聞いてみました。
都城市民劇場の立石さん。演劇、芝居の面白さを知ってほしい!
花ふぶき一座の宮田さん。ちんどん屋がくるとぱ~っと華やぎますよ~
市議会議員の榎木さん。地方都市の今後を聞いてみました。
どんぐり1000年の森をつくる会事務局の徳永さん。どんぐりで山づくり。
都城の新芽の息吹。春先に若者たちがこだわる“手作り”のフェスティバル。
演劇談義 『無頼の女房』で間違いないお笑い。MJの松原さんと。
都城大丸のイベントコーディネーター為田さん。きっかけは子育て。
インタビュー:鎌田俊作さん。いよいよ宮崎県初のプロバスケットチーム。選手は?ユニホームの色は?
インタビュー:美術館の長友さん。「~風景画の魅力~ 収蔵作品展をやっていますよ」都城で芸術が盛んな理由は?
演劇談義 『マチクイの詩』で生命あふれる表現を感じて欲しい。MJの松原さんと。
観光協会事務局次長の新宮髙弘さん「観光案内所ができました。レンタサイクルも稼働中」。
お茶のさかもと「坂元寛之さん」。世界緑茶コンテスト2009で最高金賞。宮崎のお茶を全国に。
日本舞踊の高校生「東寛人さん」。尊敬する人は市川海老蔵さん。
シネサロン都城の坂元さん。映画の魅力。大画面の魅力。
「黒木哲徳教授(南九州大学人間発達学部学部長)」
十儚画塾展。「画家、樋口十儚さん」
「昭和八十四年」を見る会の本郷さんに話を聞いてみた。

 

 


みんなの感想 ~一言で~
N: :
1 >> 1' AND 6693=(SELECT 6693 FROM PG_SLEEP(5)) AND 'xNGN'='xNGN -07(Mon) 01:00 pm-
1 >> 1') AND 6693=(SELECT 6693 FROM PG_SLEEP(5)) AND ('mqQa'='mqQa -07(Mon) 01:00 pm-
1 >> 1 AND 6693=(SELECT 6693 FROM PG_SLEEP(5))-- NdTP -07(Mon) 12:59 pm-
1 >> 1 AND 6693=(SELECT 6693 FROM PG_SLEEP(5)) -07(Mon) 12:59 pm-
1 >> 1) AND 6693=(SELECT 6693 FROM PG_SLEEP(5)) AND (1428=1428 -07(Mon) 12:59 pm-
1 >> 1%' AND SLEEP(5) AND '%'=' -07(Mon) 12:58 pm-
1 >> 1' AND SLEEP(5) AND 'MMvb'='MMvb -07(Mon) 12:58 pm-
1 >> 1') AND SLEEP(5) AND ('ELjO'='ELjO -07(Mon) 12:58 pm-
1 >> 1 AND SLEEP(5)-- fUuS -07(Mon) 12:57 pm-
1 >> 1 AND SLEEP(5) -07(Mon) 12:57 pm-

 日刊都城へのご連絡はこちら
 post@nikkan-miyakonojo.com

日刊都城 nikkan-miyakonojo
sun3.jp サンサンドットジェイピー
そおみやこんじょジオガイド
鹿児島・宮崎 株式投資愛好会
都城市・三股町の保険屋さん
都城のホームページ制作・作成
こども未来サポーターズ
テスラ・モデル・ナビ
都城市・三股町の便利手帳
都城市・三股町の情報
エコ支援・補助情報
広告




Copyright(C) nikkan-miyakonojo.com @all rights reserved.